PROFILE

Mayumi

Mayumi
18才  春からHawaiiで大学生
のんびりまたーり更新していく自己満Blogです。
More
blackheartFriends

  • RSS

  • LOG IN
  • LINKISS

    スポンサーサイト
    スポンサー広告

    学生VISA取得


    今日は7時前に起きて、朝からアメリカ大使館に行ってまいりました!

    8:30から大使館の外に並んで 30分ほどたって9時ぐらいにセキュリティチェックをする部屋に入れました。
    その部屋に入る前にパスポートなどの身分証明書の提示と、何の目的で来たのかを聞かれます。
    ケータイなどの電子器具をかごに入れ、飲食物は持ち込めないようになっていました。
    部屋に入って空港見たいに持ち物検査をしてゲートを通り、ケータイを預けていよいよ大使館内に入場。

    VISA申請をする建物の出入り口で書類チェックしてもらえます。
    間違ってないか不安でいっぱいだったけど何もなくてOKもらえて面接する部屋に入りました。

    窓口で書類を提出して
    5分ぐらい座って待ってたら名前が呼ばれて窓口で指紋を取ってもらいます。
    わたしは鼻ピアスがあいた白人金髪おねーさんに指紋をとってもらいました。
    そのあとまた座って5分ほど待ってたらまた名前を呼ばれ面接。
    今度は白人のおばーさん(おばさん?) でした。

    「何を勉強しますか?」
    「卒業後日本に帰りますか?」

    専攻はInternational Cultual Study(今のとこ)と伝え、2個目の質問はもちろん「はい。」
    これだけでした。

    「はい」って言ったあとすぐに
    「あなたのビザは許可されました。1週間ほどで届きます。」
    って言われて 、あっという間すぎて認識するのに3秒ほどかかり 「ありがとうございます」と興奮しながら言っていました。

    ほんとだったら大使館の外で1時間ほど並んで中でも1時間ぐらい待つらしいけど、今日はすごく寒いせいかすいていて 全部でも1時間ぐらいしかかかりませんでした★

    書類を準備するときややこしくて、ネットで情報を見るたびに不安になってて、絶対書類に間違いあって書き直されるなーって思ってたから すんなり通ってびっくりしました。

    面接もほんとに30秒ほど。
    書類がちゃんとしてればすんなりいくみたいです。

    あんなに恐怖で不安がいっぱいで
    並んでるときも緊張と威圧感で泣きそうだったけど
    無事できました:’(

    あたしが学生VISAを取得するにあたって、たくさんのWebページを見て情報を得たので今後学生VISAを取る人の役に立てるよう記事に書いてみました。
    あんま参考にはならないかもしれないけど。。
    でも面接がどんなかんじかは伝えることができたかな?:)

    昨日とかはもう不安で代行会社に頼めばよかったって本気で思ったけど、無事終わってほんとうによかったblackheart
    スポンサーサイト
    My Days TB(0) CM(0)

    New LogTop LogOld Log

    COMMENT


    PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

